RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ISP変更と回線速度の改善設定

yahoo.jpg

いろいろいじったり

今まではBIGLOBEを利用していましたが、
昨年の夏前あたりから急激に速度が低下。

最高120Mbps程度、平均30~90Mbpsが

なんと最高3Mbps程度しか出ない状況に!

これはゲームやってる人間としては非常に困るし、
通常利用でも動画はシークバーが伸びないし、
最低画質でしか再生できないし、
画像が多めのサイトなんかめちゃくちゃ読み込みに時間掛かるし。

ストレス半端なかった

某サイトでは以前まで規制ランクBと緩めのISPだったのに
今は「問題外」にランクされかなり厳しい速度制限がかけられているようです。


しかし、昨年は長期出張等で家の環境について腰を据えて
なにか対応する時間が無かったためやっと今月になっていろいろ変更しました。


変更箇所書く前にまずうちの回線環境を書いておきますと、


○NTT フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼(光配線)
○IPv6(PPPoE)対応契約

NTT NGN測定では確か「700Mbps」程度。


うむ。
これらが良く分からんて人はまずそこを調べろw



①ISP(プロバイダ)の変更


BIGLOBEをYahooBBに。

YahooBBにした理由もちゃんとあります。

回線測定サイトのRadish内にある
みんなの測定結果」にて、
地域や回線種別をしぼり、
出来るだけ自宅に近い環境の測定結果を調べました。

その結果、我が家だとasahi ネットかYahooBBの2択に。

ただ、Asahiだと速度は出るがあまり安定せず
YahooBBだと速度はそこそこだが比較的安定しそう。

という結果になったためYahooBBに決定。


変更した結果↓
2106.jpg
2140.jpg
2222.jpg
2318.jpg
0023.jpg

平日だがネットのコアタイムでこの数値。
写真はありませんが、最高は98Mbps。


とりあえず以前の3Mbpsとかいうクソスピードはだいぶん改善され、10~30倍に。


そして

②設定の変更

これは自分で理解しながら試しながらやってほしいので詳細は書きません。

理由としては各家庭の回線や種別、パソコンの環境によって設定の効果が違うようで、
さらに参考にするサイトによっては設定数値がバラバラなのでそのまま参考には出来ないため。

いちおうやったことと参考にしたサイトのアドレスは書いときますと、

①コマンドプロンプト設定変更。
②ネットワークアダプター機能の変更。
③NetTune使用。


・http://boss1212.blog.fc2.com/blog-entry-288.html
・http://freesoft.tvbok.com/web/network/gbps_wol.html
・http://www.wpbnavi.com/1895
・https://gamy.jp/dfu-tserver/highspeed-internet-with-pc-fix
・http://www.net-speed.info/net_tune_tips/
・http://musemd.at.webry.info/201102/article_4.html
 ※「回線速度 改善」とか「回線速度 改善 下り 上り」でググると出てくるサイト達

ざっとこんなとこでしょうか。

一応設定変更前はこちら↓

sr6isis.jpg



そして、変更したその結果↓


tauaki.jpg
gjahdsf.jpg

昼間ですがアホみたいに改善されて
設定変更前の3倍。


最高ではBIGLOBE時の100倍wwww


これは満足ですわ。


③そんで最後に


尚、我が家のように100Mbps以上の数値を出そうとすると
家の中の環境を1G(1000Mbps)対応にしないといけないので、
NTTのCTUやルーター、自前で設置したHUB、
そしてLANケーブル(Cat-5e以上)やパソコンのLANコネクタなど
パソコンから家の光回線出口(ONU)までの経路すべてが1Gbpsに対応していないと
なんぼがんばって設定変更しても最大は100Mbpsしか出ませんからね。




以上ですが、

設定変更後の夜間コアタイムの速度が調べられていないのと
YahooBBにはレンタル光ユニット(有料)を接続した際に恩恵が受けられる
「IPv6 IPoE + IPv4」の高速ハイブリット(無料)もあるのでその辺がどう変わるかですな。

それら測定できたらまたご報告。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

あなたのSD

VaizraVana

無題 Twitter⇒@AVAVaizraVana Youtube⇒VaizraVanaチャンネル

当ブログはリンクフリーです。

最新コメント

リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

Twitter(#ava_jp)

バロメーター

